*

更正保護施設での「手話ダンス」

公開日: : 最終更新日:2016/07/28 ガール・パワー, 講演・セミナー

両全会
都内にある更生保護施設「両全会」顧問の安倍昭恵さんにお誘いいただき一緒にお伺いして、手話ダンスを行わせていただきました。更生保護施設は130年もの歴史を持ちます。手話ダンスとは、楽曲の歌詞にのせて手話とダンスを行うものです。私たちは昨日3曲お伝えさせていただきました。

私は、時おり保護司会にお招きいただき講演をさせていただくことはありますが、実際に更正に向かっている方々の前に立たせていただくのは初めてです。たとえば少年院や刑務所を訪問視察する場合は、入所者の皆様と間近にお目にかかれることはありません。

人は、間違いをおかすこともあります。だからといって社会から排除することなく更正の道を作り、閉ざしてはならないものです。また、彼女らが育ってきた生育歴の中には想像しがたい困難もあったことでしょう。親や社会から否定され拒絶されて育つ苦しみをじゅうぶんに理解することはできませんし、またその親も苦しみを抱えていたかもしれません。それらすべてを飲み込み成人となった彼女たちが、親の苦しみをも乗り越えて社会へ出ていくことが必要ですし、特に、刑務所出所後の保護観察中は自立支援が不可欠です。

終了後、両全会施設長から
「いつか彼女達が社会に戻った時に 今日の手話ダンスを思い出してくれると思います。たくさん応援してくれている人が自分にはいるということ」とのお言葉を賜り、私たちが更生施設でお伝えできることの意味を改めて知らされました。
精進いたします。

関連記事

本年最後のなぎなたお稽古

今年最後の薙刀お稽古で、はじめて袴を着けました。 薙刀世界大会第2位のアレックス・ベネット先生が、

記事を読む

講座「夫婦のあり方、家族のあり方」

日程:2月8日(月)・22日(月)・3月8日(月) 3回連続講座 各回とも10:30~12:00

記事を読む

対談『経済界』

『経済界』佐藤有美社長と対談させていただきました掲載誌。 「輝く女性のONとOFF〜燦々トーク

記事を読む

チャリティ・サリーパーティー

チャリティ・サリーパーティー「Harlem2020 in YOKOHAMA」へお伺いし、Girl

記事を読む

総理主催「桜を見る会」

安倍晋三内閣総理大臣が主催なさる「桜を見る会」へ。歴代総理が主催し開かれている会です。 4月1

記事を読む

大学公開講座「女子学概論」

横浜・八洲学園大学での公開講座です。 「女子」「女性」その歴史や私たちが行わなければならないことな

記事を読む

31冊目の著作

新刊の見本書籍が届きました。嬉しい。 何冊出版しても嬉しいものは嬉しいですし、著作は、可愛いくて大

記事を読む

子育てGirl Powerセミナー

一人娘が、「ママは犬のしつけと子育てがうまいのよね」の言葉を残して海外赴任へと発ちました。今犬は

記事を読む

なぎなたお稽古

橋本久美子さま、安倍昭恵さまはじめ皆様と「なぎなた」お稽古を、日本武道館で行っています。 フランス

記事を読む

イベント「養育費の日キャンペーン」

日程●4月19日(月)18:30〜20:30 場所●東京ウィメンズプラザ・ホール(表参道) 東京

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑