*

国交省 宅配便再配達 検討会

公開日: : ブログ, メディア

国交省、事業者等とともに数ヶ月間かけて行ってきた検討会で感じたことを、朝日新聞にコメント出しました。

朝日新聞デジタル・ヘッドライン 2015年10月3日(土)
━━━ 今日のトピックス
宅配便の再配達が増え、宅配事業者は1度で確実に届くようあの手この手を講じています。一方、国土交通省は「再配達は社会的損失」と訴え、驚きの試算を公表しました。
http://news.asahi.com/c/akzldubiwafnonaf

宅配便の再配達が2割もあること、再配達によるCO2排出量等にも驚きますが、そもそも、自分の足で買いに行かなくてよい、届けていただけること自体がありがたいことと感謝の気持ちがあれば再配達は増えるはずもありませんが、ご自身が注文し配送を頼んだ時間を忘れる方や、最初から再配達してもらえばいいと決め込んでいる方もいらっしゃるのは残念です。

一般人である私などが参加する審議会や委員会、検討会等をムダだとおっしゃる方もありますが、官僚にとって都合のいいことだけ言う委員はいろんな意味でムダですが、私はハッキリ物を言う人なので有意義だと感じています。

国土交通省
産経新聞
ニュースイッチ
ECのミカタ
通販新聞
日刊工業新聞
IMG_1164 

関連記事

blackboad

連続講座「幸せになる親子コミュニケーション」

11月19日(木)子どもに伝わる『伝え方』 12月17日(木)子どもの心に寄り添う 講師:森山貴

記事を読む

12670470_1232754440087018_3950987860547063275_n

地方創生シンポジウム

昨年末、石破大臣が参加なさった岡山のテレビ番組でも「地方創生」を語らせていただきましたが、2月13日

記事を読む

i2

インタビューを受けました。

化粧品・コスメの正規通販「リフレトール」様よりインタビューしていただきました。 とっても使いやすい

記事を読む

10392467_1052867101409087_4702561232354305959_n

BSフジ番組収録

BSフジの番組収録で、かわいいMCアシスタント澤田南ちゃんと、明るく優しいデビッド・ホセイン氏と。

記事を読む

TVタックル田嶋

選択的夫婦別姓(TVタックル)

以前VTR取材を受けました「TVタックル」選択的夫婦別姓問題を詳細にリポートしてくださっているブログ

記事を読む

チャリティデーナー

LIGHT UP NIPPON チャリティディナー

3.11東日本大震災以降、毎年8月11日、東北の空に花火をあげている「LIGHT UP NIPPON

記事を読む

ネイル1

ネイルケアで途上国女子支援を

「女子力を上げて世界を変える」Girl Powerに素敵なサポーターがご参加くださいましたヽ(^o^

記事を読む

20150121-00198583-woman-000-2-view

「母の呪い」は・・・

この20年あまり、たくさんの方々のご相談をお受けしてきました。それは女性だけではありません、男性から

記事を読む

PN2014101901001427.-.-.CI0003

同性愛、離婚への寛容表現削除 バチカン司教会議が報告書

2014.10.19【ローマ共同】 ローマ法王庁(バチカン)で開かれた「世界代表司教会議」の臨時総

記事を読む

3_20141103BgY76DgP

バスの中で「初めて見たけど好きになった」女子高生に中年男が

ロマンティックな話などではありません、、、怖いことです。 ーーーーーーーーー 【2014年1

記事を読む

m_3_spgwh0CTDoGqR6ot77Tw
Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベント

Girl Power「国際ガールズデー」スペシャルイベントのお知らせで

img_bd2387a149264b869d8908053fb530f1425664
山尾議員のダブル不倫疑惑に思うこと

民進党 山尾志桜里元政調会長(43)と既婚の男性弁護士(34)とのダブ

ikeuchi
大学公開講座「女子学概論」

8月18日(金)〜20日(日)、3日間連続の公開講座です。 八洲学園

O‰@—ŽZˆÏˆõ‰ï‚ð–T’®‚·‚鎩–¯“}‚Ì–L“c^—RŽqŽ‚R‚O“úŒßŒãA“Œ‹žE‘‰ï“à
女性が「豊田真由子議員」状態の場合の正しい対処法

豊田真由子衆院議員(42)から暴行を受けたとして、50代元秘書男性が埼

news613-min
豊田真由子氏の「このハゲーーー!」発言

件の女性議員による「このハゲーーー!」発言を、さして私は重要視していな

→もっと見る

PAGE TOP ↑