*

舞台『もとの黙阿弥』

公開日: : 最終更新日:2015/08/14 ブログ

ヨネスケ師匠からお誘いいただいて、片岡愛之助さん、早乙女太一さんらの『もとの黙阿弥』舞台を拝見しました。新橋演舞場。
愛之助さんの「素人のような歌舞伎芝居」がなんとも軽妙で楽しく(あれほどの方が、わざと下手にかぶくのは難しいのでしょうねー)ーー長いお芝居でした。劇中劇もあり、休憩2回あわせて55分の休憩もあり。

終了後銀座へ移動し、お寿司とお肉を一緒にいただくことのできるお店で、〆の「黒カレー」な感じです。
先の新宿末廣亭での高座は娘と一緒に拝聴しましたので、
「今日はお嬢さんは?」
「娘は今年5月から会社の研修で香港へ行ってるんです」
「働き者だねえ。お嬢さんは真面目だよね」
「まったく。若いんだから恋や遊びも楽しんでほしいのに」
なーんて近況報告しながら、さまざま師匠の近況もお伺いしました。

ありがたいことに、ヨネスケ師匠とのおつきあいは20年近くになります。まだテレビ出演にあまり慣れていなかった時期、私がうまく表せなかったコメントを師匠がフォローしてくださるなど本当に親切にしてくださいました。心から感謝しています。
でもまあ、生意気な小娘でしたね、あの番組のあの時に、この番組では、、、とさまざま深くお話させていただきながら、もう少し飲みましょうかと二丁目へ移動しオネエさんのお店でまたさまざまーーーー大笑いの一夜でした。有難い。

関連記事

講演「ビジネスを支える円満な家族関係」

日時:2009年12月19日(土)18:30〜20:30 場所:国分寺労政会館(東京都) 毎

記事を読む

フランス人と一緒に三味線を習う

仏パリからやってきた友人の友人が清元三味線に魅せられ、私の事務所に清元先生をお招きし、一緒にお稽古を

記事を読む

講演「家族の絆、職場の絆」

埼玉県大宮市で講演を行いました。 「家族の絆、職場の絆」に必要なのはコミュニケーション能力でも

記事を読む

地方創生シンポジウム

昨年末、石破大臣が参加なさった岡山のテレビ番組でも「地方創生」を語らせていただきましたが、2月13日

記事を読む

谷崎潤一郎『細雪』観劇

お招きいただいて『細雪』観劇しました。 谷崎潤一郎の長編小説『細雪』は、1950年から3回も映画化

記事を読む

新しい年が穏やかな一年となりますように。

大晦日です。 本日私は年内最後のご相談者様をお迎えし(年明けは1月2日からご相談ご予約の方がい

記事を読む

「Girl Power」娘と同い年の専務理事

西川礼華先生の壮行会、とても素敵な会でした。 今「Girl Power(一般社団法人日本女子力推進

記事を読む

テレビ朝日『ワイド!スクランブル』

テレビ朝日局内で、VTR取材を受けました。 放送は明日の予定です。

記事を読む

大学公開授業:日本の家族

【本講義は終了しました。2017年春、同内容の講義を行う予定です】 日本の家族は、夫婦と子ども

記事を読む

『週刊新潮』愛と憎しみの土壇場カップル

発売中の『週刊新潮』にコメント出しました。 年の差の大きいご夫婦のなかでも際立って年齢差のある

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑