*

舞台『もとの黙阿弥』

公開日: : 最終更新日:2015/08/14 ブログ

ヨネスケ師匠からお誘いいただいて、片岡愛之助さん、早乙女太一さんらの『もとの黙阿弥』舞台を拝見しました。新橋演舞場。
愛之助さんの「素人のような歌舞伎芝居」がなんとも軽妙で楽しく(あれほどの方が、わざと下手にかぶくのは難しいのでしょうねー)ーー長いお芝居でした。劇中劇もあり、休憩2回あわせて55分の休憩もあり。

終了後銀座へ移動し、お寿司とお肉を一緒にいただくことのできるお店で、〆の「黒カレー」な感じです。
先の新宿末廣亭での高座は娘と一緒に拝聴しましたので、
「今日はお嬢さんは?」
「娘は今年5月から会社の研修で香港へ行ってるんです」
「働き者だねえ。お嬢さんは真面目だよね」
「まったく。若いんだから恋や遊びも楽しんでほしいのに」
なーんて近況報告しながら、さまざま師匠の近況もお伺いしました。

ありがたいことに、ヨネスケ師匠とのおつきあいは20年近くになります。まだテレビ出演にあまり慣れていなかった時期、私がうまく表せなかったコメントを師匠がフォローしてくださるなど本当に親切にしてくださいました。心から感謝しています。
でもまあ、生意気な小娘でしたね、あの番組のあの時に、この番組では、、、とさまざま深くお話させていただきながら、もう少し飲みましょうかと二丁目へ移動しオネエさんのお店でまたさまざまーーーー大笑いの一夜でした。有難い。

関連記事

福島県平和フォーラム懇談会

福島県平和フォーラム懇談会に参加しました。 原発事故後の福島各地放射線量測定値、児童の嚢胞、健康管

記事を読む

テレビ朝日「グッドモーニング」

4月14日(火)4:55〜8:00放送 テレビ朝日「グッドモーニング」で、妻からのDVについて解説

記事を読む

講演「結婚を100倍楽しむ方法」

2009年10月1日(木)19:30〜21:00 終了後希望者は近くのお店で食事&飲み会 場所:

記事を読む

BSフジ番組収録

BSフジの番組収録で、かわいいMCアシスタント澤田南ちゃんと、明るく優しいデビッド・ホセイン氏と。

記事を読む

「戦争の昭和史」小川榮太郎氏

小川榮太郎先生より賜りました。ありがとうございます。 『一気に読める「戦争」の昭和史』小川榮太

記事を読む

TBS番組収録

『私の何がイケないの?』スタジオで4時間近くかけての収録でした。 皆様さまざまな問題を抱えてい

記事を読む

「限界集落」語源の町で作られている「限界突破トマト」

「限界突破トマト」賜りました!いただきました! 大切に大切に和紙に包まれて届きます。 お味は、美

記事を読む

『AERA』家族はなぜ苦しいのか

発売中の『AERA』大特集「家族はなぜ苦しいのか」にコメント出しています。自宅へ帰りたいのに帰れない

記事を読む

熊本支援活動4月27日

皆様からご寄付をいただき支援物資を携えて、4月26日福岡ー熊本へ伺いました。私は26日、大阪よみうり

記事を読む

「アンチエイジングフェア2020」撮影に行ってまいりました

アンチエイジングフェア2020 10月16日(金)〜18日(日)

記事を読む

なぜ結婚相談所を開くのか?

2024年3月、結婚相談所「Peach&Marry(ピーチア

boll and chain=妻…

南Q太 先生の最新作!『ボールアンドチェイン』拝受いたしました。

「結婚に向いてる?」Check 1〜15

結婚・同居という生活スタイルに向いている人とそうでない人がいます。「

結婚は人生を豊かにしてくれる

あなたの人生を考えてみましょう。あなたは、どちらかのお家の「息子」「

「ジュニア、伺う」出演

今夜19:00〜放送です。日本の夫婦全般についてお話させていただき、

→もっと見る

PAGE TOP ↑