*

子育てGirl Powerセミナー

11330004_10155520273920618_9004319394370488404_n
一人娘が、「ママは犬のしつけと子育てがうまいのよね」の言葉を残して海外赴任へと発ちました。今犬は飼っていませんけど。
画像は娘の壮行会。たくさんのプレゼントを賜ったようです。人様から大切にしていただける、愛される子に育ってくれたことに感謝しています。

振り返ってみるとーーー24歳で結婚した私は専業主婦として家を守り(←適当:新婚時バイクの中型免許を取って関西圏だけでなく北海道や九州までツーリングしていました、遊んでばかり)、妊娠に気づいてバイクを降り、娘が生まれたため子ども部屋が必要だからと社宅を出て新築豪邸一戸建に(←適当:小さな戸建て)、その後自ら申し出て離婚し、大阪から東京へ引っ越し、離婚という経験をむだにしてはならないと本を書き(http://u999u.info/lmPs)、生きるために仕事をはじめ、娘は転校、しかも一度でなく何度か引越しに伴う転校を繰り返し、私は「池内ひろ美」としてきちんと行ってきましたが、「母親」としてはさまざま適当に行ってきました。にもかかわらず、まっすぐ育ってくれた娘に感謝しています。ずっと多忙だった私に代わって娘を水族館やBBQに連れて行ってくれたのは、私のクライアント様たちでした。まわりの大人から大切にされ愛されて育った子でもあります。

6月10日子育てをGirl Powerセミナーでお話しすることになったため、娘が生まれて26歳の今までのことを少し振り返って、さまざまなことを思い出しています。

子どもが大過なく育ってくれることは奇跡です。私のもとに生まれてきてくれたことも奇跡です。日々の子育ては奇跡の連続だったといっても過言ではありません。
振り返ってみると、幾度かターニングポイントがありましたし、継続して娘に伝えてきたメッセージもありました。なにより私は娘の人間性を信じています。
そんなこんなを6月10日、竹内エリカさま(Girl Power理事)と一緒にお伝えしますね。ふだん私は自分の子育てをあまり語ることをしませんが、6月10日にだけお話する内容があります。女性限定、ぜひいらしてください。

6月10日(水)10:00~12:00
Girl Power理事が語る「子育てを楽しむ、人生を楽しむ」
竹内エリカ&池内ひろ美トークライブ

http://peatix.com/event/88428

関連記事

朝スクール

横浜みなとみらい朝スクール

みなとみらい「かもめスクール」で、 ご出勤前の朝7:15〜8:15 講座を開いています。 私

記事を読む

6023_1200599566635839_2678261695393874359_n

クリスマスライブ

Madokaちゃんのクリスマスライブにお伺いし、久々にJOYさんのダンスを拝見! 後藤理沙さんもいら

記事を読む

ストレススコア

ストレス・スコア

(この止まっている画像を見つめていて、動いて見えるようでしたら、ストレス・疲れが溜まっていたり悩

記事を読む

公開講座

大学での公開講座

1月に大学で公開講座を開きます。 お仕事のうえでも私生活の人間関係にも活かしていただける「セルフ・

記事を読む

Unknown

浮気適正年齢は25歳までと45歳以上

もちろん、浮気や不倫をお勧めするものではありません。 生涯一人の人を愛し続け、脇目もふらず配偶者の

記事を読む

13335795_1745949589022395_8222694440671303356_n

熊本支援5月29日

熊本で、「くまもとNPOネット」立ち上げ会議に出席しました。「熊本こども・女性支援ネット」部会にGi

記事を読む

150110

3月の手話ダンス発表会に向けて練習中

3月に、「CHALLENGE LIFE  ---THE STAGE OF SIGN LANGUAGE

記事を読む

佐野史郎氏

舞台『安部公房の冒険』新国立劇場

『安部公房の冒険』圧巻です!佐野史郎さまの素晴らしい長セリフはもちろんのこと、「愛人」に対する彼の言

記事を読む

IMG_4275

更正保護施設での「手話ダンス」

都内にある更生保護施設「両全会」顧問の安倍昭恵さんにお誘いいただき一緒にお伺いして、手話ダンスを

記事を読む

img_4910

マジックバー「うさぎや」

お友だちのSHINOBUちゃんがマジックを行う、赤坂「うさぎや」へ娘と一緒に行って参りました。SHI

記事を読む

img_62610b259d77abd55508c9bf1a147fde96667
年上すぎる妻!?:フランス大統領

フランス大統領の妻が24歳年上であることは、ある種の華やいだ気持ちを呼

images
「大人の恋」の難しさ:渡辺謙氏

渡辺謙氏の、いわゆる不倫報道からつれづれに書いてみました。 一部

Unknown
年の差結婚のアンジャッシュ渡部建氏

アンジャッシュ・渡部建さんが佐々木希さんとの結婚を、日本テレビ『行列の

IMG_5815
対談『経済界』

『経済界』佐藤有美社長と対談させていただきました掲載誌。 「輝く

C7AgcvFWoAYJYFx
パキスタン映画『娘よ』

サンプル版をいただいて、昨夜パキスタン映画『娘よ』を観ました。 脚本

→もっと見る

PAGE TOP ↑